2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

やはり、皆でライブ空間を共有するのは楽しいものでしたね。 来年は、さらに生ライブ出演希望者が増えてくれればいいですね。 すでに、さらに大きな会場でやりたいという声が挙がっています。 今は、群馬の自室窓辺に、冬枯れした木立とその向こうの渡良瀬川…

2021年の発表会

今年も神楽坂の「もりのいえ」さんで発表会を行います。 観覧にはご予約が必要です。090-7847-1094(OKスタジオ/井藤まで)もしくは、出演者に連絡してください。 12月19日 第Ⅰ部:午後5時15分開場、5時30分開演 第Ⅱ部:5時55分開場、6時5分開演 第Ⅲ部:6時…

私のお気に入りの場所、童謡ふるさと館

私の住居がある大間々町から、わたらせ渓谷鉄道に乗って約30分渡良瀬川を遡上すると、神戸(ごうど)という無人駅に着く。そこから徒歩で20~30分(バスあり)の所に「童謡ふるさと館」がある。 先日そこに初めて出かけたら、ロビーで小学4年生ぐらいと2年生…

日本でも特に紅葉が美しい場所のひとつ

11月2日に大間々町(群馬県みどり市)に戻ったら、紅葉が進んでいました。 私の住まいから徒歩10分で高津戸峡に出られますので、3日に散歩してみました。 観光客が多かったです。これから月末にかけてさらに色づくそうなので楽しみです。 高津戸峡の紅葉(11…

私たちの未来を奪わないでください

これは、私も署名しました。 「守るべき命のために。あなたとあなたの大切な人を守るために、非接種をご検討ください。」 というメッセージを添えました。 今のところ、日本では若年層の接種率はずいぶん低いようなので、次世代への危惧が少なめで済むのかな…

やがて一生後悔することとなった、あの夏休み

CNNによると、広島・長崎に原爆が投下されることになったのは「日本は国家総動員で祖国を守ろうとするだろう」「日本人は最後の一人になるまで戦うだろう」という米軍の判断があったためだそうだ。 CNN.co.jp : 米国が広島に原爆を落とした理由 国家総動員と…

夏代孝明さん作詞作曲のニア(Near)と、その動画についたあるコメントの秀逸

もう4年前だと思うのだが、当時中学生だったある女性の生徒がレッスンで歌っていた曲の一つが夏代孝明さんのニアだった。 そのYoutube動画を今改めて見て、そのイラストとこの動画に3年以上前に寄せられたコメントに驚いた。 ニア / 夏代孝明 MV - YouTube w…

母はコロナワクチンを接種するようです

なんか、予約しちゃってましたね。それで、とりあえず「遺影」も撮っておいたと言って、葬式用の写真をLINEで私に送ってきました。 私は、コロナは存在証明が無いウィルスだとか、ワクチンで遺伝子組み換えが起こるといった内容の動画を送ったのですが、それ…

オンラインレッスンオリエンテッドピアノ練習室 the online-lesson-oriented piano practice room

こんにちは。もうすぐ本格的な夏ですね。 さて、昨年から頻発した緊急事態宣言・時短要請などによって、夜遅い時間帯にレッスンしたりセッションしたりするムードが私の周りでも減衰してしまいましたので、深夜でも音を自由に出せるマンションを借りる必要性…

じゃあ、メイコさん、非力ながらご協力いたしますね。

拡散希望ドイツドキュメンタリー映画の拡散開始 - YouTube https://rumble.com/vglqkt-27888077.html​ ドイツの動画冒頭に流れる、沈鬱なショパンのプレリュードop-28-4は、にゃんこ先生(宮沢孝幸氏)がピアノの発表会で弾かれた曲ですね。 老い先短い高齢…