2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏合宿四日目(1)

7月28日 宮島も世界遺産で、平和記念公園に負けない国際的な観光名所なため、外国人観光客がとても多かった。 しかし、暑い。 僕らは、朝8時頃到着しさっさと厳島神社の参拝を終えた。その頃はまだ涼しかったが、どんどん観光客が増え始めたお昼近くには頭が…

夏合宿三日目

7月27日 富士見園で朝食をいただき、井口港8:40出発のバスで8:45大三島BSへ。そこで、しまなみライナーという高速バスに乗り換えて、瀬戸内海の美しい景色を走り抜け約2時間後、新白島で下車。新白島駅からアストラムラインという電車で本通駅へ。本通駅から…

夏合宿二日目

7月26日 小豆島から高松に戻り、今治まで予讃線特急電車(いしづち・しおかぜ連結)で。 今治から路線バスで大三島の井口港に行き「料理旅館富士見園」さんへ。 生徒たちは旅館に着くとすぐに、海辺でカニ捕りに夢中。 私は毎年、富士見園さんの料理を楽しみに…

夏合宿初日

7月24日の夜10時に僕らを乗せた東京駅発のサンライズ瀬戸・出雲は、深夜に、先行する東海道本線上の貨物列車が小動物と接触した影響で、約35分遅れで高松に到着。25日朝8:04分。 高松駅に降りると、潮の香りとクマゼミの合唱が僕らを迎える。そして朝食に、…

週末から夏合宿に行くぞ

夏合宿というものを2008年から始めた。 各年の参加者は、1~5人ぐらい。参加希望者がいれば行うもので、希望者がいなければやらない。なので、行わなかった年もある。募集人数自体も少ない。小学生が5人を超える場合には、私以外にも大人の同行が必要だろ…