2023-01-01から1年間の記事一覧

空席がありませんでした

2023演奏パーティー(発表会)が盛況のうちに終わりました。 小5生徒のピアノ伴奏をする井藤 神楽坂THE GLEEは広い会場ではありませんが、座席はすべて埋まりました。幸い、立ち見になる方もいらっしゃらなかったようです。混み具合としては2019年以前の密が戻…

今年の演奏パーティー(発表会)は12月17日です

2019以前のように2日間に分けなければならなかった頃が次第に懐かしい記憶になってゆきますが、参加人数少なめながらも、今年も音楽の楽しさは変わらず、充実した一晩になればいいなと思っております。 入場料は、1ドリンク付きの税込800円です。どなたでも…

片対数グラフという代物

今週のお題「急に寒いやん」 ↑Hatena Blogさんからいただいたお題 もう道には栗がいっぱい落ちています。 今週、私の群馬の住まいで、夜は湯タンポ入れて眠り、早朝はエアコンの暖房を入れて、ちょっと、数学の勉強をしていました。 数Ⅱ対数について学んでい…

トンビは英語でKITE(凧)

夏が終わると稲刈りの時期がやってきます。写真は8月28日の午後6時半に撮ったものです。 すっかり首を垂れる(こうべをたれる)稲穂をカラスから守ろうとトンビ(鷹)が田んぼ上空を輪を描きながら飛んでいます。・・・いいえ、これは凧です。釣り竿のような…

葡萄さんの漫画

私がフォローしているツイッターアカウントの方の達者な漫画 葡萄さんはTwitterを使っています: 「『素顔でいる決心をしたお母さんの話』 以前リプでリクエスト頂いたので近い内容のものを描いてみました。FFさんとのやりとりも参考にしました。 脱マスク/ノ…

ひなげしの花言葉

ねこバスが飛ぶように走る、風の通り道。 ここでGWを満喫した。 もちろん、ピアノの練習も欠かさない。 大好きなKAWAI RX-5のまろやかな響き。 道端にはやたらと、ひなげしの花が、可愛らしく咲いている。 ひなげしの花言葉は「思いやり」 しかし、思いやり…

花桃街道を歩く

わたらせ渓谷鐵道の花輪駅は、私の住む街の駅、大間々から電車で20分。 駅で降りると駅猫がいて、郵便局のおじさんに餌をもらっていました。 近寄ると甘えるようにおしゃべりを始め、いくらでもモフモフさせてくれました。三毛猫です。 花輪(みどり市東町)に…

春分です。アブラナの花があたりまえに咲いています

東京も群馬も、もうすっかり春になりました。 今年は花粉の飛散が激しいそうですが、最近はそれにもめげず、マスクする人が減ってくれて、店舗などの「着用のお願い」という名の強制も消えている場合が多くなりました。 利用している新宿区の生涯学習センタ…

コオロギパンを耳まで全部食べろ、という相互監視教育

小4女子2名と話した。彼女らの質問は「先生、SDGsって悪いことなんですか?」というものだった。 まもなく食糧危機がやってくるから、今から昆虫を食べることにシフトしようという流れがあります。例えば、コオロギは高蛋白(牛肉の3~4倍)で、一般的な家畜…

2023はどんな年になるのでしょう

あけましておめでとうございます。 私の住まいから100mぐらい離れた所にある橋からスマホで撮影した初日の出です。自然豊かでのどかな場所です。 しかし、この地域でも森林や田畑に醜く設置された太陽光パネルには、サスティナビリティが日本の第1次産業を追…