世界陸上、もはやマスクしてるの日本だけ、なのに日本選手団にクラスター発生、どゆこと?

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/07/17/kiji/20220717s00056000234000c.html

TVは持ってないんですが、聞いたところによると、日本人選手はレース直後のインタビューでも、まだ息が荒いのにマスクして答えていたほどだそうです。


ところで、私は今朝、大きなシロスジカミキリを見ました。こちらは、クワガタ、カブトムシはもちろん、こんなやつも現れて楽しい夏がやってきました。

でも、まだ群馬にもマスクや消毒を求めるお店がたくさんあります。そういうの求められるからホテルに泊まらないでマンション借りたんですけど。最近は東京のまいばすけっとで店員さんに寄ってこられ「お客様、マスク」と言われ、こちら群馬の醤油の名店では入口の戸を開けるやいなや「すみません、消毒」と、どちらも「いらっしゃいませ」の当たり前の挨拶より先に言われたので、上の方の人にお問い合わせメール送ったら謝ってくださいました。

マスクや消毒という2020以降のマナーを守ってコロナにさえかからなければ、他のもっと伝統的なマナーはなし崩しでいいのか?というお問い合わせメールですが。

もちろん素顔で接客してくれる個人商店もあるので、ちょっとほっとします。

日本人は集団ヒステリーにかかってしまったようで、世界陸上でもかなり奇怪な存在になってしまったようです。マスクと消毒のせいでずっと大切なものを失くさないように心がけたいものです。

井藤 好


追記:

大きなマスクで顔を隠した赤の他人が、指差しして絡んできたら怖いですね。
名前も、文字通り顔も分からないから不審者だと思えるし、マスクで顔を隠すのが当たり前だと犯罪も起こしやすい世の中ですね。
私も、今年の冬頃、江戸川公園でジョギングしていたら「公園ではマスクして走ってください」と歩行者に注意されたことがありましたが、その時はアハハと笑いながら、走り去りました。