歌のレッスンは、マスクを外して大きな声で

6月になりまして、歌の個人レッスンを再開するにあたり、オンラインレッスンはしないヴォーカルの先生に、先生と生徒がマスクをつけたまま対面して歌の指導はできるのか尋ねましたら、できないというお答えをいただき、また生徒からも十分な発声で歌いたいという要望があったため、熟考し以下の結論を出しました。

 

スタジオでの対面による歌のレッスンでは、マスクを外して、どうぞ大きな声で歌ってください。マイクの消毒はいたします。

 

新型コロナを巡る現在の世論を鑑みますと判断が難しいのですが、私たちは、国や都が採用した以外の専門家の意見からも学び、その都度自分たちで考え、講師と生徒が心から望むレッスン形態を採用してゆこうと考えています。

https://www.youtube.com/watch?v=aZO7kr7DRww

 

しかし、新型コロナ騒動によって、多くの生徒さんがオンラインレッスンを受けてみようという気になり、その利点に気づいてくれたことはよかったと思います。オンラインレッスンの準備が日常的にできるようになれば、例えば、天気の荒れた日に無理して教室に通ったり(先生が生徒の自宅に出張したり)しなくて済みますね。

 

 

井藤 好