TheGLEEの人から連絡あったよ。今年は発表会はそこではできません。

1月にはインフルエンザで学校やレッスンをお休みする生徒がかなりの数いまして、私もインフルエンザになり39度近い熱が出て寝込みました。

 

今のところ、生徒やその親御さん、そして講師陣がコロナに感染してしまったという話は、聞いてません。それどころか、私の家族・親族・友人・知人の誰からも聞いたことがありません。これは世界の不幸中の稀有なる幸いなのでしょうか。

 

残念ながら、緊急事態宣言以降、音楽活動(中でもライブハウス、カラオケといった、箱の中での、とりわけ歌に関するもの)は極端な制約を受けることになっています。緩和されるのも最も遅い段階になるようです。それは、国民に密やら飛沫やらをできるだけ回避してもらいたいという行政の意思です。

 

毎年、発表会の会場として利用させていただきお世話になったTheGLEEさんも、今後、すべての公演が無観客オンラインライブになりました。そのため、OKスタジオの毎年恒例の、あの客席が満員になる、超々三密発表会もできません。通常のライブをするとライブハウスは東京都感染拡大防止協力金をもらう資格もなくなってしまいます。*補筆訂正(今のところ、5/25までの緊急事態措置期間中にライブをしていたら。)

 

大人の事情を知らない子供たちが、「今年は発表会で○○を弾きたい、歌いたい」と無邪気に言ってくれますが、「う~ん、今年はみんなで集まる発表会は無理かもよ~」と私はそのたびにあいまいに返答してきました。しょんぼりする子もいます。

 

そして!

やはり、先日、TheGLEEの担当者様からLINEいただいて、いよいよ無理が決定してしまいました。もちろん、TheGLEEのスタッフの方々も、当教室の皆さんの演奏を聞けないことを大変に残念がっていらっしゃいました。(担当の方は女性で、私はこれまで幾多の女性から「ごめんなさい、無理。」のお返事を別件で賜りましたが、今回の「無理」ほど分かりやすく傷つかない無理のお言葉はありませんでした。)

 

しかし!

このコロナ騒動が世界を席巻する直前の3月初旬に、防音室完備24時間楽器演奏OKでインターネット無料のマンションに移転していたではありませんか。

 

そこで、今年はこの、ミュージション早稲田101から、無観客オンラインライブ発表会を行うことにしました。

 

以下のように、OBSとYouTubeをリンクさせての配信にする予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=mes80rE7tdE

YouTubeは出演者全員の、ご家族・友人知人だけが見ることのできる 限定公開配信です。

発表会は自由参加です。また、ホールをレンタルしない分、低料金の参加費で済みます。

準備が整いましたら、9月頃、詳細を皆様にお知らせし、参加不参加のご意思を問うアンケートをさせていただきます。

 

f:id:okstudiotoday:20200322200734j:plain

一組ずつ、自分の演奏の10分前に到着し、ここで待って

(ヘッドホン付き練習・着替えなど)

f:id:okstudiotoday:20200319031037j:plain

一組ずつ順にここで本番演奏(動画配信/限定公開)


ですので、大好きな曲の練習に励んでいる生徒の皆さん、がっかりしないで、準備していてくださいね。

 

 

多分、音楽の形態が、昨年までのように、ライブハウスやホールに客をすし詰めにして、スタンディングしたり踊ったりしてわいわいがやがや楽しんでもらうようなものに戻ることはないのではないでしょうか。

 

逆に、座席の離れた閑散とした会場で、ワインでも飲みながら、じみ~にジャズを少人数で鑑賞するようなライブがソーシャルディスタンシングにも適い、オンラインと並んでスタイリッシュになるのかもしれません。

  

 

 

井藤 好