花桃街道を歩く

わたらせ渓谷鐵道花輪駅は、私の住む街の駅、大間々から電車で20分。

駅で降りると駅猫がいて、郵便局のおじさんに餌をもらっていました。

近寄ると甘えるようにおしゃべりを始め、いくらでもモフモフさせてくれました。三毛猫です。

花輪(みどり市東町)には「花桃街道」があり、それは、約2kmにわたって続く「しだれ桃」の美しい樹木のオンパレードです。

 

今日は天気がとても良く、春爛漫でした。森の若葉の香りでいっぱいの空気がとても美味しく、素晴らしい散歩ができました。

 

すれ違う人はまばらで、100m歩いて1、2人です。しかし、驚くべきことに、そのほとんどが😷をしていたのです。重度の花粉症なのでしょうか?

え、すれ違った人のほとんどが花粉症?

 

理由は分かりませんが、何らかの病気のせいで😷を着けて、春うららかなこの森の空気をストレートで吸えない人ばかりとは、本当に気分が下がる残念な光景です。私としては、そこはできるだけ見ないようにして、美しい花と美味しい空気を堪能した幸福な午前でした。

 

井藤 好