空席がありませんでした

2023演奏パーティー(発表会)が盛況のうちに終わりました。 小5生徒のピアノ伴奏をする井藤 神楽坂THE GLEEは広い会場ではありませんが、座席はすべて埋まりました。幸い、立ち見になる方もいらっしゃらなかったようです。混み具合としては2019年以前の密が戻…

今年の演奏パーティー(発表会)は12月17日です

2019以前のように2日間に分けなければならなかった頃が次第に懐かしい記憶になってゆきますが、参加人数少なめながらも、今年も音楽の楽しさは変わらず、充実した一晩になればいいなと思っております。 入場料は、1ドリンク付きの税込800円です。どなたでも…

片対数グラフという代物

今週のお題「急に寒いやん」 ↑Hatena Blogさんからいただいたお題 もう道には栗がいっぱい落ちています。 今週、私の群馬の住まいで、夜は湯タンポ入れて眠り、早朝はエアコンの暖房を入れて、ちょっと、数学の勉強をしていました。 数Ⅱ対数について学んでい…

トンビは英語でKITE(凧)

夏が終わると稲刈りの時期がやってきます。写真は8月28日の午後6時半に撮ったものです。 すっかり首を垂れる(こうべをたれる)稲穂をカラスから守ろうとトンビ(鷹)が田んぼ上空を輪を描きながら飛んでいます。・・・いいえ、これは凧です。釣り竿のような…

葡萄さんの漫画

私がフォローしているツイッターアカウントの方の達者な漫画 葡萄さんはTwitterを使っています: 「『素顔でいる決心をしたお母さんの話』 以前リプでリクエスト頂いたので近い内容のものを描いてみました。FFさんとのやりとりも参考にしました。 脱マスク/ノ…

ひなげしの花言葉

ねこバスが飛ぶように走る、風の通り道。 ここでGWを満喫した。 もちろん、ピアノの練習も欠かさない。 大好きなKAWAI RX-5のまろやかな響き。 道端にはやたらと、ひなげしの花が、可愛らしく咲いている。 ひなげしの花言葉は「思いやり」 しかし、思いやり…

花桃街道を歩く

わたらせ渓谷鐵道の花輪駅は、私の住む街の駅、大間々から電車で20分。 駅で降りると駅猫がいて、郵便局のおじさんに餌をもらっていました。 近寄ると甘えるようにおしゃべりを始め、いくらでもモフモフさせてくれました。三毛猫です。 花輪(みどり市東町)に…

春分です。アブラナの花があたりまえに咲いています

東京も群馬も、もうすっかり春になりました。 今年は花粉の飛散が激しいそうですが、最近はそれにもめげず、マスクする人が減ってくれて、店舗などの「着用のお願い」という名の強制も消えている場合が多くなりました。 利用している新宿区の生涯学習センタ…

コオロギパンを耳まで全部食べろ、という相互監視教育

小4女子2名と話した。彼女らの質問は「先生、SDGsって悪いことなんですか?」というものだった。 まもなく食糧危機がやってくるから、今から昆虫を食べることにシフトしようという流れがあります。例えば、コオロギは高蛋白(牛肉の3~4倍)で、一般的な家畜…

2023はどんな年になるのでしょう

あけましておめでとうございます。 私の住まいから100mぐらい離れた所にある橋からスマホで撮影した初日の出です。自然豊かでのどかな場所です。 しかし、この地域でも森林や田畑に醜く設置された太陽光パネルには、サスティナビリティが日本の第1次産業を追…

今年の発表会はTHEGREE(ザ・グリー)で行います

群馬県みどり市は、場所にもよりますが、概ね東京より2~3度気温が低いので、紅葉・落葉が早く進んでいると思います。落ち葉を踏みしめながら、おいしい空気を吸って、紅葉を楽しむ散歩は、なかなか健康にもよさそうです。私は先日、写真の、琴平トンネルに…

合掌

NHK合唱コンクールというものだそうである。 宮澤先生のコメント、沁みました。 こうまでして引いちゃいけない風邪なのか? それ以前に、こうすれば風邪引かないのか? そんなに自然免疫が弱まっている世代なのか?瀕死のジジババ合唱サークルじゃあるまいし…

典型的なロボットの顔には表情がない

「フランス・パリ」のマスク率が0%でヤバすぎた件 - YouTube 前にも書いたAちゃん(小3女子)に、再び注意された。「先生、2m以上離れてなかったらマスクしなきゃダメだよ。鼻だしじゃダメだよ。」と。 「Aちゃんは他の人のことを心配して思いやりがあるから…

荒井千裕さんとエリック・クラプトンさん

ピアニスト荒井千裕さんのご冥福をお祈りいたします。 (1) 荒井千裕 ピアニスト/心と体をラクに使ってピアノを弾く方法を発信するピアノ講師(@ChihiroARAI)さん / Twitter 1週間続いた副反応!3回目のワクチン接種を受けて | 心と体をラクにするピアノ演…

青春時代の真ん中は・・・

♪ 青春時代が密なんて、大人がほのぼの思うもの。青春時代の真ん中は、顔に不織布するばかり ♪ 卒業生100万人の答辞-NTT docomo- | 「青春とは密そのものだったのです」 NTT docomoのCM「卒業生100万人の答辞」 言葉を失うほど、胸に刺さりました。 https://…

台風と渡良瀬川

渡良瀬川は濁り、かなり増水していたが、渓谷が深いので安心して見下ろせる。水蒸気が霧となって森からけぶる風景は好きだ。 クツワムシ君が、雨風を避けてだろう、私の住む建物の入口でじっとしていた。 ここでは、台風でさえ楽しく、自然の詩情を感じた。 …

10月から増えるレッスン場所

10月から神楽坂にあるライブホール「もりのいえ」さんでもレッスンができます。 ピアノやジャズ理論など、私が担当するレッスンは、2800円/30分、4500円/60分です。山吹町でのレッスンはこれまで通りの料金、2000円/30分、3000円/60分で、出張レッスンは…

無症状者から感染した人も無症状、ってどちらも元気な病人?

無症状だけどpcrしたら陽性だった人と、さっきまで一緒にいた人も無症状だけどpcrしたら陽性だったら、どっちがどっちに感染させたって分からないですよね?また、症状のある人がpcr陽性だった場合でも誰から感染したかも分からないですよね?だって、無症状…

コロナネイティブな小学3年生

デジタルネイティブという言葉があるが、それと同じような意味で、小学3年生は小学校に入学した時からマスクを強制されて、それが当たり前だと思っているコロナネイティブである。先日、OKスタジオとは別のところで指導している小3女子のAちゃんに注意された…

世界陸上、もはやマスクしてるの日本だけ、なのに日本選手団にクラスター発生、どゆこと?

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/07/17/kiji/20220717s00056000234000c.htmlTVは持ってないんですが、聞いたところによると、日本人選手はレース直後のインタビューでも、まだ息が荒いのにマスクして答えていたほどだそうです。 ところで、私は…

イーラン・マスク「このままでは日本は自滅します」

このところ、通ってくださっている生徒さんで、レッスンを始める前に、「あのぅ・・・、マスク外してもいいですか?」とか、体験レッスン申し込みの電話で「子供なんですが、マスクしないとダメですか」と尋ねる方が現れてきました。 もちろん、私のレッスン…

GWは、廃校となった田舎の小学校でピアノ三昧

とりあえず、私に言ってくだされば、何時間弾いても無料ですよ。調律も行き届いた、いいピアノです(KAWAI RX5)。 興味のある生徒さんは、井藤までご連絡ください。夏休みとか、ご家族やお友達と(もちろん、お一人でも)遊びにいらしてください。わたらせ渓谷…

伊部ちゃん、神ってる!(昔の流行語w)

先日、朝目が覚めたら、頭痛と強い倦怠感、悪寒を感じた。 熱を測ったら、37.8度。起床してしばらくして測ったら38度に達した。 2020年の1月にやや重いインフルエンザ(医者の診断)に罹ったが、その時のダルさに似ていたので「これはヤバい奴来たかも。」と…

PLANET LOCKDOWN からの卒業

Planet Lockdown: A Documentary | JAPANESE (odysee.com) 卒業 コロナ脳 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 原曲 斉藤由貴 - 卒業 - YouTube 斉藤由貴 卒業 - YouTube(with 一青窈) 卒業のシーズンです。 偉大な筒美京平さん作曲のこの名曲のコード進行など…

子どもにワクチンを打って、親や高齢者を守ろうというのは、ありえない、非倫理的な考え方です

お子さんへのワクチン接種を考えている親御さんへ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) ワクチンはそもそも、感染による重症化や死亡を防ぐ目的で接種します。 子どもはご存じのとおり、コロナに感染しても無症状か軽症で治癒し、死亡するリスクは全くありません…

因果関係は不明、と言われても、時間関係は明瞭です

【大石が聞く】ワクチンで小6女児体調悪化 おなかに発疹 舌は真っ白に… けん怠感や食欲不振が続き学校も休みがちに - YouTube 【林千勝先生㊳】林先生が「尾身クロソ㈱」を斬る! - YouTube 当音楽教室でも、12歳以上の接種が始まった頃から変な病気で長期…

大型爆撃機を竹槍で落とそうとしているみんなに「それ無理やろ」と言うのは非国民です

三浦医師 講演&対談 前編 「コロナワクチンと女性の副反応 月経異常」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 三浦医師 講演&対談 後編 「ワクチン後遺症と病院による医師への口封じ」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 三浦先生ありがとうございます。 ところで、…

「意義あり」に異議あり

号外_岸田総理への5つの提言 長尾和宏コロナチャンネル - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 今田耕司のネタバレMTG 2022年01月22日 LIVE FULL SHOW - YouTube 21:23~ 【第1部】今の日本で起きているコロナ騒動の真実を大阪市立大学名誉教授の井上正康先生に最…

今年もお世話になりました

やはり、皆でライブ空間を共有するのは楽しいものでしたね。 来年は、さらに生ライブ出演希望者が増えてくれればいいですね。 すでに、さらに大きな会場でやりたいという声が挙がっています。 今は、群馬の自室窓辺に、冬枯れした木立とその向こうの渡良瀬川…

2021年の発表会

今年も神楽坂の「もりのいえ」さんで発表会を行います。 観覧にはご予約が必要です。090-7847-1094(OKスタジオ/井藤まで)もしくは、出演者に連絡してください。 12月19日 第Ⅰ部:午後5時15分開場、5時30分開演 第Ⅱ部:5時55分開場、6時5分開演 第Ⅲ部:6時…